楽天モバイルってオンラインのイメージあったけど、ショッピングセンターに行くとお店がありますよね!
だったら、自分で手続きとか設定するの難しいからお店に行った方がいいよね!、と思いますよね。
だけどオンラインでもよかったかな?と思うこともあるので、そのあたりを詳しくご紹介していきますね。
【結論!】ここだけ読めばOK
以前と違って個人情報保護のため、店舗に行ってもスマホの操作は自分で行う必要があるんですよね。
それに、スマホの在庫はかなり限られているので、手続きだけしてお取り寄せになっちゃうと、またお店に行かないといけなかったり。。。
どうせ操作は自分でしないといけないし、待ち時間や在庫のことを考えると、オンラインで手続きした方が早いので、おすすめですよ!
楽天モバイルの店舗にてできること3つ
楽天モバイルは、オンラインでの取り扱いがメインですが、全国に店舗がたくさんあります。
近所のショッピングセンターなどで、見たことありますよね!そのお店では、どんなことをしてもらえるのか?を、代表的なもの3つご紹介しますね。

1. 面倒な「乗り換え手続き」をやってくれる(無料)
今の電話番号をそのまま引き継ぐ手続きとか、新しいプランの契約なんかの、一番めんどい部分をスタッフさんが対面で一緒にやってくれるんですよ。
2. 写真やLINEなどの「データ移行」を手伝ってくれる(有料)
スマホを新しくしたときに一番不安なのが

元のスマホに入っている写真や連絡先、LINEはどうなるの?
ということ。
お店では、スタッフさんが古いスマホから新しいスマホへデータを移す作業を手伝ってくれるサービスがあるんですよ。
とはいえ、有料で、内容によって変わるんですが1,100円〜2,200円かかっちゃいますけどね!
3. スマホの「使い方」を教えてくれる(有料)
新しいスマホやアプリの使い方が分からないときに、お店で直接聞きに行ける「あんしん操作サポート」という月額オプションも用意されています。
これは月に550円払っておくと、お店でサポートを受けられるというものです。

家電量販店の中にある小さな店舗だと、こういうサポートが無いことが多いから、そこは注意してね!
※家電量販店の中にある小さな店舗だとデータ移行などのサポートが受けられないことがあるので、ご予約の際は独立した店舗を選ぶのがおすすめです。
お店で全部おまかせは無理?店舗のリアル!

いざというときに、頼れる店舗があるというのは楽天モバイルの強みですが、店舗に行けば安心、というのは実は少し前の常識になってきています。
なので、勘違いしやすいポイントをまとめました。
お店に行っても無料でないサポートも多い
上でも説明していますが、お店での初期設定やデータ移行のサポートは、基本的に「有料」のオプションサービスになることがほとんど。
楽天モバイルと契約しているんだから、無料でしょ?というのは違うんですよね。
結局スマホの操作は自分でする
「はい、これお願い!」とスマホを渡しても、個人情報保護の観点からスタッフは、直接あなたのスマホを操作することはできないんですよね。
横から「ここを押してください」と案内されるだけなんです。
スマホが故障しても手続きは自分でする
大切なスマホが故障したとき、残念ながら、楽天モバイルの店舗では直接の修理受付や交換は行っていないんですよね。
iPhoneだと、アップルストアか正規のサービスプロバイダに行くか、送るかしないといけないし、Androidも各メーカーのサポートセンター結局はオンラインで手続きをするか、メーカーに直接問い合わせる形になります。
オンラインで楽天モバイル申込が圧倒的におすすめな理由!

ここまで読んだら、「えっ、じゃあどうすればいいの?」と思っちゃいますよいね。
安心してください~(履いてますよ!は関係ないですが)
オンラインで申し込めばいいんです!

でもSEIさん、オンラインってなんだか難しそうで、途中で間違えちゃいそうで怖いです…。

その気持ちわかります!でも実は、画面の指示通りにポチポチ進めるだけで、拍子抜けするくらい簡単なんですよ。ニュータイプに覚醒しなくても大丈夫です!
オンライン申込みが神申し込み方法じな理由はいくつかあるんです。
一つ目は、24時間いつでも申込できるし、待ち時間がゼロなこと。
携帯電話ショップに行くと休日が、半日~1日かかっちゃうこともザラですからね~。
それに2つ目は、スマホの在庫が豊富で確実なことですね。
お店に行ったのに「その機種は今在庫切れでして…」と言われて、取り寄せになるので、また行くことになったり。
ほしいスマホの在庫があるっていうのは安心ですよ。
この辺りは、楽天モバイルだけじゃなくドコモやau、ソフトバンクでも同じで、オンラインに力を入れているし、そもそも格安SIMだと店舗はないことが多いですからね!
【最後に】

やっぱり店舗に行くと、待ち時間が長いのがとにかくしんどいですよね。
もちろん、オンラインでも「審査中」となって、次の手続きまで待たされることはあるのですが、その時間は、ゴロゴロしながら動画でも見て待っていればメールや通知が来ますからね。
在庫のあるなしも、一目でわかるし、サクッと申し込めます。
あとは、「私にできるかな…」と悩む気持ちだけですが、意外とやってみれば簡単!
その躊躇のせいで、毎月数千円を多めに払っているなんてもったいない。
サクッと申込して、固定費浮かせて、その分でおいしいご飯でもたべましょ~。

